データサイエンティスト

データサイエンティストって需要あるんですかね。僕は将来データサイエンティストになりたいと思って資格の勉強とかをしてきたんですけど、ふと考えてしまいました。特に心配なのは、生成AIがそっちに特化していくというシナリオ。今はまだポンコツな部分もある生成AIくんですけど、機械学習が進むにつれてビッグデータのパターンや相関を見つけだすのがめちゃくちゃ優れたやつが登場するんじゃないかと思ってます。というか、今もう出てる気がします。生成AIをメンテする方向だったら職に困らないかなあと思っていたんですが、そんな職業少なくて頭のいい奴がもうやってます。

ふとchatgptにも聞いてみました。

データサイエンティストの需要は現代のビジネス環境において非常に高いと言えます。データサイエンティストは、大量のデータを解析し、パターンやトレンドを発見して意思決定に活用する専門家です。以下の理由から需要が高まっています:

1. ビッグデータの増加: 企業や組織は日々大量のデータを収集しており、そのデータから価値を引き出す必要があります。データサイエンティストはこのデータを分析・解釈するスキルを持っているため、需要が高まっています。

2. 機械学習人工知能の進化: データサイエンスの技術は機械学習人工知能の進化とともに発展しています。企業はこれらの技術を活用して予測や最適化を行いたいと考えており、データサイエンティストの専門知識が重要視されています。

3. データ主導の意思決定: 現代のビジネスではデータ主導の意思決定が求められています。データサイエンティストは客観的なデータ分析を通じて経営戦略に貢献できるため、需要が高まっています。

4. 産業の多様化: データサイエンスは特定の産業にとどまらず、幅広い分野で需要があります。金融、健康、製造、マーケティングなど、さまざまな分野で活躍の場が広がっています。

これらの理由により、データサイエンティストの需要は今後も高まっていくと予想されます。データサイエンティストに興味がある場合は、適切なスキルや知識を身につけることで、成長する分野でキャリアを築くことができるでしょう。